FX 初心者に警鐘を鳴らす!Top >  ▼ファンダメンタル分析 :  想定外による相場変動要素 >  相場は「サプライズ」でも大きく動く!

無料ダウンロード

相場は「サプライズ」でも大きく動く!

◆ 市場は「びっくり」した反動で大きく反応する ◆

「雇用統計が大幅に改善するというサプライズにより、ドルが急反発した」
市場では、サプライズ、つまり想定外の「驚き」により急激に売買が増えることがあります。
当然、経済指標ですので前期比や上下幅も重要です。
サプライズは米雇用統計をはじめ、各国のGDP、貿易収支物価指数など重要指標といわれるものに生じる傾向があります。
それよりもっと重要なのは、「事前予想」との比較になります。
事前予想を大幅に上回った(あるいは下回った)場合サプライズといいます。
ある通貨が大量に買われるサプライズは「ポジティブ・サプライズ」となります。
この場合は、その国の通貨の買い時となります。
反対の場合は「ネガティブ・サプライズ」といいます。
この場合はその国の通貨の売り時となります。
ただし、ネガティブ・ポジティブに関わらずサプライズ効果は比較的、一過性のものが多いともいえます。

CHECK POINT

速報値・確報値
報告に必要となる各経済数値について、当面、出そろっているもの、およびその他については推定値をもとに、取り急ぎ報告する値を「速報値」といいます。一方、出そろったすべての数値を検証した上で報告する値を「確報値」といいます。

織り込み済み
将来の好材料や悪材料がすでに為替相場に反映されている状態のことをいいます。そのため、その材料が発表されても相場にほとんど影響を与えません。

spacer
無料ダウンロード
FX 初心者 FX初心者入門ガイド FX 初心者