FX 初心者に警鐘を鳴らす!Top >  日々精進!【実践FXノウハウ】 >  金融庁、証券・外為証拠金に「早期警戒制度」導入

無料ダウンロード

金融庁、証券・外為証拠金に「早期警戒制度」導入

金融庁、証券・外為証拠金に「早期警戒制度」導入

 金融庁は証券会社や外国為替証拠金取引(FX)業者の経営悪化を未然に防ぐため、3月中にも「早期警戒制度」を導入する。昨年夏以降、外国為替市場で急激な円高に振れるなどの影響でFX業者の破綻が続いており、監視レベルを引き上げる。証券化商品を販売する証券会社に対しては、その商品を構成する資産について適切に情報を提供するように努力義務を課す。

 6日、早期警戒制度などを盛り込んだ監督指針の改正案を公表した。約1カ月間、一般から意見を募ったうえで確定し、3月中に実施する。監視強化や市場の透明性向上により、米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題をきっかけにした金融市場の混乱の影響を最小限に食い止めたい考えだ。

 早期警戒制度は銀行や保険会社を対象に、2002年以降導入されてきた。自己資本比率などの健全性基準が業務改善命令の対象となる水準に落ち込む前に経営改善を促す制度で、これまで収益性や貸出資産に問題がある銀行などに報告を求めてきた。 (日本経済新聞)


FX業者のワナにも書きましたが、いよいよFX業者の淘汰が現実になりそうです。
今でも、海外業者や異分野からの新規参入が続いていますが、
取引業者の選択に資産保全は最重要なポイントになってきました。

信託保全は必須項目になったような気がします。
全部信託か部分信託なのか、
信託のタイミングは、
信託管理人は第三者か、
わからないことは、直接業者に確認しましょう。

取引コストの安さで業者選択をし、儲けていたが、
会社がつぶれて預けていた証拠金が なくなりました。
という事になってはもともこもありません。

spacer
無料ダウンロード
FX 初心者 FX初心者入門ガイド FX 初心者